概要
ご提案のポイント
上質で華やかなホテルライクな空間を創る。 (大物家具はデザイン性が高くモダンな印象の物を取りいれる)
家具の配置を工夫することで、ストレッチ用スペースを確保する。
レイアウトの工夫やデザイン・色味の調和に配慮する事で、ワーキングスペースの椅子をソファと併せて応接セットの様に使用できるようにする。
華やかな空間創り (大理石調ホワイトを基調とし、差し色として明るい色味(ピンク・ティファニーブルー)を、又アクセントとしてゴールドやクリスタルを空間全体に散りばめて)
After








Before




設計&レイアウトの工夫
間取り
〇メイクセラピーの流れは以下の通りです。
この流れ(=お客様動線)がスムーズに進むレイアウトをご提案致しました。
(下図)
①お客様ご来店
(予約確認・靴履き替え)
②カウンセリング
(ヒアリングによりお客様の”理想像”を明確にする。)
③(メイク)施術
(②で明確になったお客様の”理想像”をメイクで実現。
半顔のみオーナー様によるレクチャーと共にメイクを施し、残り半分はお客様がご自身でメイク。)
④写真撮影
“理想像”を実現した姿を形に残し、視覚で確認。
⑤お客様ご退室
(お支払い・靴履き替え)
〇オーナー様の執務スペース(下図★エリア)とお客様用のスペースとが明確に区分され、お客様動線とオーナー様動線との交錯を防ぎ、双方にとって居心地・使い心地の良い機能的な空間を実現しました。
〇サロン内は完全土足禁止ご希望の為、出入り口周辺は下足エリア(濃いグレーのラグマットをご提案)とし、その先は上履きエリアである事が明確に認識できるレイアウトをご提案させて頂きました。
内装
〇壁紙 入店直後に視線が向く入口突当りの壁面(ティファニーブルー)と、写真撮影スペース兼カウンセリングスペースの背面(ゴールド大理石調)には、共に華やかな印象のアクセントクロスをご提案させて頂きました 〇建具色 当初銅色であった扉色を、空間全体の雰囲気に馴染むようホワイトをご提案させて頂きました。 〇照明配置計画 アクセントクロス同様、入店直後に視線が向かう執務スペース上部と、写真撮影スペース兼カウンセリングスペースの上部に、それぞれシャンデリア(電気工事要)をご提案させて頂きました。
インテリアコーディネート
〇前述の4スペースはそれぞれ個別の機能を持つ事から、各スペースごとに用途に適した家具をご提案させて頂きました。サロン全体で統一感・世界観を保ちながら、各スペース間の連続性にも配慮し品物を選定いたしました。 〇お客様をお迎えする「サロン」という空間である事から、空間全体を通して華やかさに欠けてしまう事のないよう、均質な空間創りを目指しました。 〇デザイン性の高い家具の魅力を更に引き出してくれる小物を慎重に選定いたしました。
整理収納アドバイス
〇ご提案の収納家具を活かした整理収納法を、下図のようにプレゼンシート1枚にまとめご提案させて頂きました。
ご提案プラン
【C案】Recommended Coordinate (お勧めコーディネート)


【A案】Sweet×Luxury Style(スウィート・ラグジュアリー スタイル)


【B案】Spicy×Luxury Style(スパイシー・ラグジュアリー スタイル)

